3DS「めがみめぐり」、公式サイトにて予告動画公開!

downloaddata_273.jpg

カプコンは、ニンテンドー3DS用おしゃべりコミュニケーション「めがみめぐり」を12月8日に配信する。
利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。
パッケージ版も同時発売となり、価格はコレクターズパッケージが5,800円(税別)、イーカプコン限定「COMPLETE EDITION」が9,800円(税別)。

今回、本編予告動画が公式サイトにて10月13日に公開された。
動画では、表情豊かなツクモとアマテラスが映し出されており、プレーヤーと小さなツクモガミとの旅の始まりに期待が高まる、可愛らしい映像となっている。

本作は、家庭用ゲーム機と交通系ICカードを連動させたゲーム。
交通系ICカードを使った乗車履歴などの情報がゲーム内アイテムの入手やキャラクターとのコミュニケーションに反映されるシステムを搭載している。
プレーヤーは、サイコロを振って、実際に全国9,000以上の駅を網羅したマップをスゴロクのように進めて、めがみの“試験”突破を目指す。

予告動画公開に合わせて、ニンゲン界を見守る7人の先輩めがみである「七柱のめがみ」などの最新情報も公開された。

■ツクモに試練を与える「七柱のめがみ」を紹介!
「七柱のめがみ」は、ニンゲン界を見守る、ツクモの先輩めがみたち。
「アメノウズメ」、「ソトオリヒメ」、「ククリヒメ」、「コノハナサクヤヒメ」、「トヨタマヒメ」、「イシコリドメ」、「アメノサグメ」の姿や特徴の異なった7人で、ツクモを一人前のめがみに育てるため、日本全国各地に存在する。

□「アメノウズメ」CV:佐々木未来
たおやかに舞い踊る“芸事(げいごと)”のめがみ
「お二人の“覚悟の舞”……しかと見せて頂きます」
「芸事」の神格を持つ、舞のめがみ。
“理知的”で“好意的”で“献身的”且つ“模範的”。
常に落ち着いた大人の余裕を漂わせる、めがみの中の優等生。

七柱のめがみのまとめ役を務めている。
“舞”のことになると見境がなくなるのが玉にキズ。

□「ソトオリヒメ」CV:大塚紗英
ギュインと奏でる五七調!“歌”を司るロックなめがみ
「オレの“ハート”を“ヒート”させる、“ハード”な“ビート”! これぞロック!」
「歌」の神格を持つ、ロックシンガーめがみ。
伝統的なめがみのイメージを退屈に感じ、新しい発想を取り入れようと奮闘中の若きギタリスト。

手始めに“川柳”のロックアレンジに挑戦するも、なかなかコレとキマらず、難航中。
実はかわいいものにも目がない。

□「ククリヒメ」CV:今村彩夏
縁を結んでちょん切って、超マイペースな“結び”のめがみ
「あなたのご縁を、ちょきん……あれ。
この縁、切っちゃダメだったかも」
「結び」の神格を持つ、トリマーめがみ。
ちょっとやそっとのことでは名前のヒトツも記憶できない、極度の忘れん坊。

従える狛犬「アー」と「ウー」の毛並の手入れが日々の日課。
たまに寝ぼけて余計なトコロまで切り落としてしまう。
モノ忘れを指摘されると、こっそり傷ついているらしい。

□「コノハナサクヤヒメ」CV:鈴木愛奈
ヒトの世を“花”で彩る、ポップでキュートなアイドルめがみ☆
「しなびきっためがみの中に咲く一輪の“花”……コノハだよー!」
「花」の神格を持つ、アイドルめがみ。
伝統的めがみスタイルからの脱却提唱派。
明るく元気、かわいらしい立ち振る舞いだが、全ては“信者”を獲得するために計算されたもの。

ウラオモテの激しい性格で、興味がないことには一切手を付けない。
ファンが増えないとめがみでいられなくなるのでは……と、心の片隅に不安を抱えている。
常に持ち歩いているクマのぬいぐるみの名前は「クマリン」。

□「トヨタマヒメ」 CV:上田麗奈
山海(さんかい)の幸を華麗にさばき、命育む“料理”のめがみ
「お、お供えモノだなんてそんな……!お、お、お、お構いなくッ!」
「料理」の神格を持つ、料理人のめがみ。
海の幸、山の幸を華麗にさばき、人々の生活に恵みをもたらす。

強い神通力を持つ反面、極度のアガリ症でプレッシャーに弱く、精神的な未熟さから未だ発展途上のめがみとして扱われている。
独特なコトバ選びのために他人との意思疎通がうまく図れず、最近一層、殻に閉じこもり気味。

□「イシコリドメ」CV:大亀あすか
壊して作ってブッ壊す!姉御肌な“ものづくり”のめがみ
「アッハッハ!なかなか叩き甲斐のありそうなヤツじゃあないか!」
「ものづくり」の神格を持つ、宮大工のめがみ。
3度の飯より祭りが好きな、チャキチャキの江戸っ子娘。

豪快で強引な性格ながら、物事の本質を見抜く力を持ち、7人のめがみの中では頼れる姉御として慕われている。
集団行動が得意なリーダー気質。

「ものづくり」のめがみだが「壊す」方が得意。
割と頻繁に、歯止めが効かなくなる。

□「アメノサグメ」CV:千菅春香
未来を見通す、天真爛漫な“占い”のめがみ
「あ、本気にしちゃった?ダメダメ!占いは雰囲気を楽しまなきゃ!雰囲気を!」
「占い」の神格を持つ、占い師のめがみ。
7人のめがみの中では別格に強い神通力を持つ。
正確無比な占いは予知にも近く、多くの信者の道を示す一方、「占いは万能ではない」という捉え方をしているリアリスト。
天真爛漫且つ天邪鬼な性格で、周囲を振り回すことも多い。
最近の趣味はアマテラスいじり。

■ツクモとたくさんコミュニケーションして、パラメータアップ!
ツクモが一人前のめがみになるためには、「七柱のめがみ」から出される「神格試験」を受け、合格しなくてはならない。
神格試験に合格するためには「こんじょう」、「つよさ」、「かしこさ」、「やさしさ」、「うつくしさ」の5つの能力が求められる。

それぞれの能力は、「こんじょう」が、あらゆる逆境に耐えるチカラで、「つよさ」は障害を乗り越えるチカラ、「かしこさ」は、誤りを正し、人を導くチカラ、「やさしさ」はこの世の全てを慈しむココロ、そして「うつくしさ」はめがみとしての気品となっている。

ツクモに言葉を教えたり、ミニゲームをすることで各パラメータはアップしていくため、5つの能力をアップさせるためには、ツクモとたくさんコミュニケーションをとらなければならない。

□神衣でパラメータがアップ!
神衣を身につけると、見た目の変化やセリフの変化だけでなく「こんじょう」、「つよさ」、「かしこさ」、「やさしさ」、「うつくしさ」の5つのパラメータがアップする。
また、スゴロクなどで発動する特別な効果も秘められているようだ。

■お供え物を集めて「神格試験」に挑もう!
「神格試験」とは、めがみの才能である“神格”を見定め、その強さを高めるための昇段試験のこと。
「こんじょう」、「つよさ」、「かしこさ」、「やさしさ」、「うつくしさ」の5項目の試験があり、それぞれ合格基準を満たすと神格が1段上昇する。

ツクモを一人前のめがみにするため、「七柱のめがみ」から出される神格試験に挑んで、ツクモの“神格”をどんどん上げていこう。

□「神格試験」でめがみの資質が試される!?
「神格試験」ではツクモの5つのパラメータが試される。
コミュニケーションを繰り返し、成長させ、素敵な神衣を身につけさせて、万全の体制で試験に挑まなければならない。

■「神格試験」をクリアすれば神格がアップ!
「神格試験」を見事突破すると、ツクモの神格が上がる。
神格があがるにつれてツクモは成長し、新たな先輩めがみと新たな物語が展開されていく。
ツクモを立派なめがみにするため、一歩ずつ神格試験をクリアしよう。

□おうえんでアシスト!
パラメータの成長が足りないと神格試験には合格できないが、プレーヤーがツクモを応援することで、合格できる可能性があがる。

□一定の段位に達したら、「七柱のめがみ」の神衣がもらえる!
「七柱のめがみ」の神衣は、それぞれのめがみの神格の名前をもっている。
例えば「アメノウズメ」から授かる神衣は「《芸事》の神衣」と名付けられており、通常の神衣とは異なる効果が秘められている。

Amazonで購入:めがみめぐり コレクターズ パッケージ(C)CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.

You may also like...