「ポケモンGO」はピーク過ぎた-チャートは下降トレンドを示唆
原題:These Charts Show That Pokemon Go Is Already in Decline(抜粋)
それはどんな企業も喉から手が出るほどの見事なマーケティングだった。
世界中の人々が見守るリオ五輪の閉会式で、安倍晋三首相が任天堂の大ヒットゲームのキャラクター、スーパーマリオのいでたちで登場し、観客を驚かせた。
そのメッセージはこうだ。
口ひげをたくわえたイタリア人の配管工マリオは、この時代に最もふさわしい日本の世界大使である――。
だとすれば、スマートフォン向けのゲームの世界にマリオがいまだに登場しないのは、なんと残念なことだろうか。
任天堂はマリオとその弟のルイージをはじめ、多くのキャラクターを据え置き型ゲーム機の中に閉じ込めたままだ(もっとも、大阪のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に登場させる計画はある)。
スマホゲーム「ポケモンGO」が爆発的な人気を博したことから、投資家は任天堂がこれまでのキャラクターをスマホゲームの世界に解き放つことに積極的になるはずだと期待に胸を膨らませている(任天堂はポケモンGOの開発・販売を担う米ナイアンティック社を一部所有している)。
マリオがオリンピックに出られるほどのキャラクターであるのなら、スマホの世界でも金メダルを勝ち取れるだけの実力はある。