「マビノギ」、アニメ「うたわれるもの 偽りの仮面」とのタイアップ実施
ネクソンは、Windows向けMMORPG「マビノギ」において、アニメ「うたわれるもの 偽りの仮面」とのタイアップを10月19日から11月16日まで実施する。
今回実装に先がけ、導入されるアイテムやペットを見ることができた。
「うたわれるもの 偽りの仮面」は、アクアプラスが2002年にWindows向けに発売されたシミュレーションRPG「うたわれるもの」の続編となり、2015年9月にPS4/3/Vita向けに発売されたシミュレーションRPG「うたわれるもの 偽りの仮面」も発売されている。
アニメは2015年5月から放映された。
「うたわれるもの 偽りの仮面」では、記憶を失った青年ハクが彼を助けてくれた少女クオンと共に戦い、やがて世界の鍵を握る事件に関わっていく。
タイアップでは、ハクやウコン、クオン、ネコネといったアニメに登場するキャラクターの衣装や、巨大な鳥「ココポ」など、様々なアイテムが入手できる。
これらのアイテムは、「うたわれるもの 偽りの仮面シャッフルカード」、「ココポの特別なペットボックス」、「うたわれるもの 偽りの仮面ランダムボックス」といった課金アイテムで入手できる。
課金アイテムの価格や内容物の詳細は、実装後にオープンする特設サイトや告知を参考にして欲しい。
今回体験できたのは、様々な装備アイテムと、ペットの「ココポ」。
テストサーバー内のマビノギのフィールド「猫島」でこれらを見ることができた。
体験用にクオン、ルルティエ、ネコネ、ノスリといった登場キャラクターの姿ができるアイテムをあらかじめ装備したキャラクターを使うことができた。
装備アイテムは「かつら」、「衣装」、「武器」があり、これらをつけることで原作キャラクターそっくりになれる。
衣装は独特で世界観をきちんと現わしている。
特に圧巻なのは「かつら」で、装備することで、大きく髪型が変わる。
ルルティエの背中全部を覆う長い髪の毛など、原作キャラクターを知らない人でも非常に魅力的に感じるアイテムだろう。
「うたわれるもの 偽りの仮面」は犬や猫のような大きな耳を持ったキャラクターがおり、かつらにはこれも再現されている。
見つめているとぴくぴく動くのが面白い。
そしてしっぽは7月から実装された新しいアバターアイテム。
まだバリエーションはあまりないのだが、今回、クオン、ルルティエ、ネコネの3つが実装された。
しっぽは衣装などと独立しているため、従来の衣装との組み合わせも可能だ。
これらのアイテムは「マビノギ」開発スタッフが、「マビノギ」の世界観に合うようにデザインしている。
ジャイアントが装備しても違和感がないように気を使ったという。
「マビノギ」のアバターは、各衣装を揃えるだけでなく、パーツを活用し、従来の衣装と組み合わせるのが楽しい。
今回のタイアップでもたらされた様々なアバターアイテムは、プレーヤーの“おしゃれ”への気持ちを大きく刺激してくれるだろう。
ペット好きのユーザーにとって注目なのが「ココポ」。
「ココポの特別なペットボックス」で当たりを引き当てると入手できるこのペットは、巨大でまるまると太ったユニークな鳥だ。
飛ぶことはできないが、「ランニングブースト」というパッシブスキルを持っており、一定距離走ることで走るスピードが増す。
また乗ったまま戦闘も可能で、さらに2人乗りもできる。
広い地域を走り回るのにぴったりのペットだ。
もう1つ注目なのが、「ココポチェア」。
呼び出すとキャラクターが座り込み、背中を包み込むようにココポが現われる。
椅子のアイテムだが、ココボと野宿をしているような雰囲気が楽しい。
離席しているときなどに、使っていたくなるアイテムだ。
今回の「うたわれるもの 偽りの仮面」タイアップでは、キャンペーン「オシュトルのかつらをGETしよう」も開催される。
期間中ログインするだけで入手できるのが「オシュトルのかつら」なのは、原作ファンにはうれしいところだ。
物語で重要な役割を果たす“仮面”を装備した姿になれる。
さらに「タイアップRT」キャンペーンでは、公式アカウント(@mabinogi_nexon)からツイートされるキャンペーンツイートをリツイートすることで、アイテムが獲得できる合言葉を発表される。
ファンはこちらも参加して欲しい。
今回、このタイアップを記念して「コラボTVCM」が制作される。
アニメでネコネ役を務め、CMのナレーションも担当した声優の水瀬いのりさんも体験会に参加した。
水瀬さんはネコネの姿をしたキャラクターで周囲を楽しそうに走り回ったり、他のキャラクターを見たり、エモーションで色々なポーズをしたりしていた。
水瀬さんに感想を聞いてみたところ、「キャラクターがゲームでちゃんと再現されているのが面白かったです。
『マビノギ』では服も色々あるということなので、色んな格好をさせてみたいと思いました」とコメントしてくれた。
オンラインゲームでのタイアップはプレーヤーにとってとても楽しいイベントだ。
世界観の異なる要素がもたらせるのは楽しいし、プレイしているタイトルに運営が力を入れてくれるのが実感できる。
原作に興味を持つきっかけにもなる。
「マビノギ」の場合は、衣装を既存の服と組み合わせる楽しさも大きい。
ファンの反応に期待したい。
(c)うたわれるもの偽りの仮面制作委員会
Copyright(c) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.