ポケモンで集客、ビジネスに 飲食店・コンビニ…客数に応じ対価期待

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社会現象となっているスマホ向けゲーム「ポケモンGO」は、日本でもアプリのダウンロード数が1位となり利用者は膨らむ一方だ。
遊んでいる人を特定の場所に呼び寄せる「集客力」を活用したビジネスも注目されている。

米調査会社アップアニーによると、基本ソフト「アンドロイド」や「iOS」向けのアプリのダウンロード数は1位を保っている。
25日には香港でサービスが始まり、対象の国や地域は39まで増えた。
ポケモンGOを任天堂などと協力して開発・運営しているのは米ナイアンティック社だ。
米グーグルの社内ベンチャーで昨年に独立し、ゲームの集客力を生かした新しいビジネスを展開している。
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