『モンスターハンターダブルクロス』新狩猟スタイル“レンキン”でアイテムを生成! 詳細や新要素“SP狩技”など判明

downloaddata_285.jpg

●ニャンターもビースト状態にパワーアップ!?
カプコンは、2017年3月18日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンターダブルクロス』について、最新情報を公開。
新たな狩猟スタイル“レンキンスタイル”の詳細や、“SP狩技”といった新要素が明らかになった。

以下、リリースより。

−−−−−−−−−−
新狩猟スタイル レンキン
レンキンスタイルは、狩りを支援する狩猟技術に長けた狩猟スタイルだ。
マカ錬金タルを振って生成した錬金アイテムを駆使し、狩りに挑める。
このスタイルだけが作れる錬金アイテムは、自分だけでなく仲間に渡したり、サポートもできる優れもの。
狩技は3つ装備可能。

タルを振ってアイテムを作り出せ!
マカ錬金タルはアイテムポーチ内に常備されており、レンキンゲージが溜まると振って錬金アイテムを生成できる。
ゲージは時間経過で徐々に溜まり、攻撃を当てることでも増加、最大5つまで溜められる。

錬金回数で生成できるアイテムが変化!!
攻撃から回復まで、様々な効果の錬金アイテム!
・錬金1回で生成可能
・錬金2回で生成可能
・錬金3回で生成可能
・錬金4回で生成可能
・錬金5回で生成可能
新要素 SP狩技
仲間を強化する新要素“SP狩技”
SP(スタイルパワーアップ)狩技は、ハンター同士の絆が共鳴することで発生する極意。
発動した時に、同じエリアにいるハンターやニャンター、オトモアイルーは≪SP状態≫になり、様々な効果を受ける注目の新要素だ!
SP狩技を装備した狩技が発動すると仲間が≪SP状態≫に!
SP狩技は、ハンターが取得した狩技をSP狩技として装備することで使用可能となる。
SP狩技を発動すると自身と周囲の仲間が≪SP状態≫となり、ハンターは各スタイルがパワーアップ、ニャンターとオトモアイルーも固有の強化がされる。
≪SP状態≫の効果時間はSP狩技の必要狩技ゲージ量に依存する。
また、狩技が使えないニャンターとオトモアイルーも、特定のサポート行動を発動することで、自分と周囲の仲間を≪SP状態≫にすることができる。

すべての狩技をSP狩技として装備可能!
SP狩技の装備は通常の狩技と同じくアイテムボックスから行える。
装備数は、レンキン以外のスタイルでは最大1つまで可能で、レンキンスタイルのみ、3つの狩技すべてをSP狩技として装備できる。

狩技をSP狩技として装備すると、下画面の狩技ゲージが変化。
狩技ゲージの溜め方、発動方法や狩技としての性能や威力は通常の狩技と変わらないが、SP狩技を発動するための必要狩技ゲージ量は通常の狩技より少し多くなる。

レンキンスタイルでは、さらに強力な≪SP状態≫を発動できる!
レンキンスタイルでのみ、発動できるSP状態が強化可能。
マカ錬金タルを振って錬金アイテムを生成すると、発動できるSP状態が「II」、「III」、「IV」と段階的に強化される。
その後、SP狩技を発動すると、強化されたSP状態の効果が発動する。

〜SP状態IIの効果〜
・スタミナ最大値減少速度ダウン効果
〜SP状態IIIの効果〜
・スタミナ最大値減少速度ダウン効果
・体力が徐々に回復する効果
〜SP状態IVの効果〜
・スタミナ最大値減少速度ダウン効果
・体力が徐々に回復する効果
・攻撃対象を怯ませやすくなる効果
ニャンター パワーアップ
新サポート傾向「ビースト」が誕生!
専用のサポート行動≪ビースト変化の技≫が使用可能で、接近攻撃に特化したビースト状態に変化することができる。
ビースト状態ではコンボ攻撃の最後に繰り出す≪爪フィニッシュ≫を当てることで自身を強化することが可能だ。

爪フィニッシュで、どんどん強くなる!
爪フィニッシュを当てることで、3段階まで強化が可能!
〜爪フィニッシュによる強化の特徴〜
1段階目: ネコのふんばり術とネコの受け身術、風圧(小)無効が発動
2段階目:会心率が上昇
3段階目:SP状態が発動(サポートゲージの消費量が減少)

You may also like...