ボンバーマン、まさかの美少女化…新作『ボンバーガール』は“HENTAI”扱い?
先日開催されたJAEPO 2017で、人気対戦型アクションゲームの最新作としてアーケード向けに発表された『ボンバーガール』。
美少女版『ボンバーマン』と言えるビジュアルとゲーム性には海外ユーザーからも注目が集まり、その豹変ぶりに『ボンバーマン: Otakuエディション』と驚く声も見られていました。
電撃的な発表となった『ボンバーマン』の美少女化ですが、同作シリーズの次なる展開を待っていたユーザーは「絶対にパチンコ展開が来ると思ってた」と漏らし、そのほかには「『ボンバーマン』も『オトメディウス』みたいになったってことかな。
せめて良いゲームになることを祈るよ」「(実際のプレイ画面の)ちいさなキャラクターデザインはめちゃくちゃかわいいじゃないか。
実際のゲームプレイを観てみたいけどPS VitaかPS4に移植されて欲しい」などのコメントが集まっています。
イラストのタッチや衣装破壊演出などの要素には、「ファンアートなどの文化を通じて宣伝になるから、女性のゲームキャラクターを“waifu”化したコナミを責められない。
ライアットゲームズとブリザードで実証済みだ。
」「セクシー感が中途半端な『ボンバーマン』を遊ぶくらいなら本気の“HENTAI”ゲームを遊びたいね」といったような手厳しい声も寄せられていました。
また、「セクシーなアートはバカバカしいけど、ゲームプレイで使えるキャラクターモデルはチビキャラだし良い感じに見える」と実際のプレイに期待感を抱くゲーマーや、「(画像左上のキャラクターを指して)“シロ”のお尻のラインがシャツ越しに見えるんだけど」「だよな、あのスカートは真空密閉されてるんじゃないかって思ってた」といったように、美少女化したキャラクターデザインをじっくり観察する方もちらほら。
急激に変化した世界観に仰天する声のみならず、いわゆる“萌え”化した『ボンバーマン』をしっかりと受け止めるファンも散見されました。
美少女化した新作『ボンバーマン』キャラクターデザインについてどう思いますか?
読者の皆さんは、『ボンバーガール』の発表を受けてどんな感想を抱いたでしょうか。
コナミによる『ボンバーマン』シリーズの新展開について思うこと、特徴的なキャラクターデザインに感じたことや、過去作の思い出など、ご意見があればぜひコメント欄までお寄せください。