2020年に10兆円突破のインドEC市場、日本企業の進出可能性は?
調査レポートでは、今後、日本企業によるインド市場参入が期待される分野として次の製品カテゴリーを上げた。
・ゲーム(PS3等)、アニメ(アニメのステッカー、キーホルダー、その他の商品、記念品等)
・パーソナル&ビューティーケア (子供用シャンプー、おむつ、ベビーパウダー等。
抜け毛予防シャンプー、皮膚引き締めクリーム等の男性用品。
生理用ナプキン、シャンプー、アンチエイジングクリーム等の女性用品等)
・オフィスや家庭用文房具および電子製品等 (針なしホッチキス、ペーパーパンチ、ミニプロジェクター等)
・ ファッションアクセサリー(時計等)
・携帯電話&アクセサリー(携帯電話ケース、モバイルガード等)
・ラップトップパソコン、タブレット&周辺機器(携帯充電器、USB ポート等)
・カメラ&アクセサリー(ストロボディフューザー、ネック&リストストラップ等)
・自動車、バイク、スクーター用アクセサリー(ミュージックシステム、Bluetooth、ホルダー等)
・各種付属品付自転車、その他子供用モビリティ製品
・飲食関連(クッキー、シーフード風味珍味特別パック等)